母のおしごと

子どもとお母さんが安心して暮らしていくヒント集

「子供にまだ勝てる」と思うこと。

先日、オウちゃんのお友達のお母さんたちに会いました。

女の子のお母さんたちが言うには「子供にまだ勝てるから」といいます。

 

まだ勝てるっていうのはどういうことでしょうか?

 

母「ほら、やることやって!」

子「今やろうと思ってたところでしょ?!」

母「だったらさっさとやりなさい!やってないから言うんでしょ!」

子「うるせーくそばばあ!」

母「何?!くそばばあ?そんな口聞く子なんて知りません!」

子「ごめんなさい」

 

「まだそこは素直だから勝てるのよ」って言っていて

いや、それはまずいでしょう?っていうのが私の感想でした。

 

この子は知的障害者なので、すぐに謝ってきました。

普通の家庭ではこうは行かないかと思います。

だからこそエスカレートして子供に勝てるまで言い合いになったりして

家を子供が飛び出したり、なかなか帰ってこなかったり

親と口をきかなかったりするようになるので、子供とのバトルは辞めておくほうが

安全ではないでしょうか?

 

子供に勝つ勝たないではなく、一人の人間として認め

子供の行動をを先回りしていうのではなく、待つことを大切にし

私はいろいろ言いませんよ、あなたを信じています。と行動であらわしてあげたら

自然と子供は母に向かってイライラすることなく関わってきます。

自分で自分をコントロールし、どうしていくのが一番いいのか考える力が付きます。

 

子供は親の所有物ではありませんし、勝ち負けで抑え付ける存在ではありません。

失敗しながら学んでいくので、押さえつけても何も変わらないので

ぜひ、子供に勝とうなんて思わないでいただけたらと思います。

 

 

オウちゃんは、そんな友達の親の前で私を貶します。

私は怒りません。

「また言ってる」というぐらいで・・・。

友達の親や友達が「オウちゃんのお母さんてなんで怒らないの?」っていうのを

とても嬉しそうに見ています。

 

私のお母さんは、自慢のお母さんなの。

だって、ちゃんと認めてくれているから。

 

一番反抗するはずの中学三年生です。

こんなふうに子供に言われてみたいとは思いませんか?

困ったときは相談に乗りますので、連絡くださいね。