母のおしごと

子どもとお母さんが安心して暮らしていくヒント集

難しく考えない

子どものいうことを聞く?

とんでもない!って思った人、たくさんいると思います。


子どもは好き勝手だもの、そんなことしたら大変になる!


そう思いますよね。

わかります。


でも、これをやってるとなぜか言うことを聞く子が育つんです。


大人でも、

貴方が私の言うことを聞いてくれたから

私によくしてくれるから

貴方によくしたいし、貴方の話を聞きたい

と思うことはありませんか?


子どもが自分でお母さんの言うことを聞いてみようと思えるようになるまで

子どもの言うことを聞き、子どもが満足するまで子どもの思うままにします。


そうしてるうちに、自然と変わってきます。


初めは1日のうちの15分から始めて見てください。

そして、子どもがアレ?って思ってくれたらしめたもの。


さぁ、やってみてくださいね!